しゃるゝの占い雑記

占い師しゃるゝのこまごまを配信するブログです。

オラクルカードの話。(タロットとの違いとか)

こんにちは、しゃるゝです。

 

前回はタロットカードの話をしましたが、今回も同じカードの占い道具であるオラクルカードを掘り下げてみましょーう。

タロットカードほど深く関わっているカードではないんだけど、占いの依頼ではタロットカードと同レベルぐらい重要な役割を担っているので、今では手放せない道具の一つでございます。

(´・ω・)<僕の占い上では役割の違いに注目!

 

オラクルカードとは?

僕との関係はとても浅くて、占い業を開業するほんの少し前から。

僕とプロ歴が一緒の、同期のような存在で、まだまだその可能性を知り始めたばかり。

でも、手に取った瞬間からすぐに使うことのできる即戦力なデキるヤツ。

(´・ω・)<そうめったにない事だけど、僕自身を占う時はタロットカードよりもオラクルカードが良いな。その理由はこれから読んでもらうとなんとなくわかるかもしれない。

 

何故即戦力になるのか?というと、ここがタロットカードとの違いになるところなんだけど、ざっくりと表にしたらこんな感じ。

 (´・ω・)<クリックででかくなる。これはベンリ。

f:id:charlesthanks:20171012210517j:plain 

(´・ω・)<なんで自分は悩んでるのか?はタロットカードで詳しくわかるけど、オラクルカードはその悩みに対して励ましのメッセージをくれる事が多いなあと僕は感じる事が多いね。何も考えずに感じたままを受け取るだけで心がスッとするよ。

 

表を見てもらったらわかると思うんだけど、オラクルカードは引いたら、あとは自分がそのカードを見たり、意味を理解して何を感じたかが全てなんだよね。だから他のカードとの関連性について考えたりとかしなくていい。直感的に使えるのがメリットだね。

だからこんな感じで、タロットカードと組み合わせて使えちゃう。

f:id:charlesthanks:20171012212311j:plain

(´・ω・)<左上、中央上、右上の少し大きいカードがそう。使っているのはこのカード(Amazon)これひじょうに使える。

 

カードの占いの本質とまとめ

タロットカードとオラクルカード。

違いは確かにあれど、最終的に目指すところっていうのは、「カードから得られたもので、今の悩みに対する解決策に気づけるかどうか」という点に関しては一緒なところに気づいてもらえると嬉しいね。

(´・ω・)<つまりはそこで気づいたものを依頼人にうまく伝えることができるかどうかっていうところが、占い師の腕の見せ所ってわけだね。

 

だから正直、占いはいわゆる「当てる」っていうのが仕事ではあるんだけど、そう言い切れない部分も実はあるんだ。

占った本人が気付かなければもちろん外れるけれど、占い師が伝えたことに依頼人が気づくことができなくても外れてしまうってことになってしまうのね。うーん難しい!

(´・ω・)<ここが占い師の悩みどころ!占い師の合う合わないはここだったんだー。僕はどうかな、みんなに気づけれるような占いができてるかな。

 

そんなこんなで、僕なりのオラクルカードの紹介でした。どうだったかな?

オラクルカードに興味を持ったら、是非手を伸ばしてみてね。