しゃるゝの占い雑記

占い師しゃるゝのこまごまを配信するブログです。

使っているタロットカードの話。

こんにちは、しゃるゝです。

 

今回は、占い占いっつってるけどお前どんな方法で占ったり道具使ってるんだーを掘り下げて紹介しよう。

一つにまとめるのも疲れるから、道具を記事毎に詳しく書かせてもらうことにしたーってことで、今回はタロットカードについてのお話。

(´・ω・)<以下が僕のスタンダードな考え方だけど、もちろん他の占い師も同じとは限らないぞ!

 

タロットカードとは?

18歳の時に僕を占いの世界へ引き込んだ、いわば僕の運命を変えた占い道具の切り込み隊長。

今でも使っている道具の中で一番頻度が高い。とどのつまりは僕が一番信頼している道具。

 

とにかく引けば答えが出る。どんなことでも答えを出す。ただしその答えをちゃんと答えとして読み解くことができる知識や感性がなければ使い物にならない。

その上に、その答えが依頼人にとって必ずしも今必要な答えとも限らないので、占い師側で多少の調節や考え方や伝え方の変換が必要になる、奥が深~い道具。

(´・ω・)<世間では寿命を占ってはいけないとか、世界の終わりを占ってはいけないっつーことでタブーになってるっぽいね。タブータブー言う人曰く、諸説あるけど相手の寿命が移っちゃうとかなんとか。ぶっちゃけそういうのはやろうと思えばできてしまう。で、さらにぶっちゃけると占ったところで寿命は移らないし減らないってか基本的に関係ない。その占った結果で出た寿命を人に伝える段階で問題になるかどうかなんじゃないかなあ。相手が幸せになりそうにないことは基本的に言うもんではないんじゃないかなーと思うし、相手が幸せになりそうなことでカードを引きたいよね。ってか寿命占ったらいかんって言うてる人たちって、手相で生命線見て長生きできるよー云々言うてる人たちも嫌いなのかな?

 

扱いが他の道具と比べてとにかく簡単。神秘性の高い絵をうっとり見て占うからか知らないけど、占う方も占われる方も女性の人気を集める道具。

僕男だしあまり性別関係ないんじゃないかなーと思うんだけど、引いた本人がそのカードの絵を見てどう思ったかーが大事だから、知識よりも感性優位。そういった点では全体的に女性の方が感性豊か人が多いって聞くし、そういうことなら向いている道具であるっていうのは頷けるかな。

(´・ω・)<偏見多し。 

 

ポジティブに考えれば、カードに描かれていることはどう捉えたって自由!読み取ることに関しては自分の感性を信じれば、基本的にリーディングに間違いってものが存在しないのが嬉しいね。

(´・ω・)<もちろん出たカードが意味不明で読み取れないこともあるぞ!人の事言えねーけどだいたい漠然と占っちまって何が知りたいのか自分でもよくわかってないか、カードに対する知識不足なことが多いぞ!勉強しよか!

ただ、それを悩んでいる相手に伝えるとなった時に、自由に読み取ったものに責任が生じてくるから、いい加減に読み取ると困るのは依頼人でもあるし、結果解決できなかったら占った自分も困ってくるよね。そういう意味ではとっても大人な使い方が求められる道具と言えるね。

(´・ω・)<自分を占うとどうしても自分が良いように解釈してしまうーっていうのが占い師あるあるだけど、ぶっちゃけそれで幸せ感じれる良くない?ダメなのか?ダメって思うならなんで占ったんだ?幸せになるように読み取ろう!

 

僕もまだまだまだまだ勉強中。占いの勉強に終わりはないからね。

でもこれは大変なように見えてある意味幸せなことだよね。追い求めていればルーチンワークになることは絶対にありえない事だもの。僕にとってはとても刺激的。

(´・ω・)<この考え方にピンと来た人は間違いなくタロット占いに向いてる。買ってやってみてね。

 

使用しているタロットカード

そんな僕が今使っているデッキはこの2種。興味が出てきてタロットを購入したいって方は参考にどうぞー。

(´・ω・)<画像クリックででかくなる。でかくなったところでぇ、なところあるけど。

f:id:charlesthanks:20171012110032j:plain

左が定番のライダーウェイトタロット

(´・ω・)<便利なことにリンク押すとAmazonにジャンプ!

本当は勉強用にと思って買っておいたもので、鑑定の時は右のデッキだったり、昔はまた別のデッキを使ってたんだけど、一回試しに定番使ってみっかーと思って試しに混ぜてみたら・・・あらまぁー、あらまぁまぁー。Σ(゚ω゚)

ドが付く定番とはいえやはり使い勝手(というか読み取り勝手?)の良さが違った。鑑定の時もずっとコレを使っちゃってる。

みんながおすすめするからではなくて、やっぱり実際に使っているからこそおすすめできるものがあるね。 

 

で、すっかり影が薄くなってしまったのが右のゴールデンボッティチェリタロットプリマヴェーラヴィーナスの誕生で有名なサンドロ・ボッティチェリの絵画をモデルにしたデッキ。僕のブログヘッダーとフッターの画像のカードもこれ。

(´・ω・)<我ながらよく撮れた一枚。

 

このデッキは僕の感性が(´・ω・)<それを買え!とうるさく言うもんだから買ったものなんだけど、まず何ってギラギラまぶしいぐらいに光る光る。

f:id:charlesthanks:20171012124750g:plain

 (´・ω・)<こんな感じ!なんかもういろいろ光ってるね!

 

左がプリマヴェーラ。タロットでは星のカード。

右がヴィーナスの誕生。タロットでは世界のカード。

(´・ω・)<納得のチョイスである。

 

この綺麗に光るのも、対人であればウケが良いんだけど、ネット鑑定を専門としている僕としてはあまり意味がなくなってきてしまった。

(´・ω・)<もはや自己満足カードに。今後対人鑑定をすることがあれば使うことがあるかも!

 

ただカードとしての魅力は本当に高い。シャッフルしたらピカピカが剥げるとかそういうのもないから、観賞用としてもそうだけど、使いやすいカードだからおすすめはできるね。

 

まとめ

どうだったかな、僕のタロットに関する考え方や使っている道具が少しわかってもらえたら嬉しいな。

もちろんこれからもタロットカードの事についてはたくさん記事を書いていく予定です。

また他の道具の記事も書くので、そちらも良かったら!それでは!

 

(´・ω・)<いつもありがとう!感謝感謝!